Envelope online shop

フリーダイヤル:0800-800-0925
携帯電話・PHSから:03-6432-7385(有料)

G20による影響のお知らせ »
配送・送料についてはこちら »

トップページ  / HOME /  / ひかり農園 写真集

    東経135度の子午線上にひかり農園はあります

ひかり農園 写真集

en_weekly
足掛け10年、稲と田んぼと共に歩んできた家族の軌跡…
「天日に干し、耕さず、無農薬で、肥料も施さない稲づくり」を行うひかり農園の、日常の風景を切り取った写真集です。

兵庫県南部地方。日本標準時の基準となる東経135度上に、ひかり農園はあります。
農園主である増田卓也さんは、六甲山系に象徴される豊かな水に守られたこの地で生まれ育ち、30代半ばで故郷に戻り農業をはじめました。
以来「無農薬」「不耕起栽培」「天日干し乾燥」による自然栽培で、お米をつくっています。
オクシモロンのお店でも、このひかり農園の緑米を七分づき米とともに炊いています。

オクシモロン 村上愛子より
オクシモロンでひかり農園の緑米を使い始めたのは2012年秋から。増田さんは古くからの友人で、増田さんのお米づくりに共感してのことでした。もちろん、実際に食べてみて滋味深い美味しさにやみつきになってのこと。

想いを込めてつくられたものをいただくことで、食べることの大切さを感じ、身体が喜び、それが丁寧な暮らしにもつながる。お米は食事の中で地味な部分だけれども、中心でもあります。野生化して強く育ったお米を食べると、心身ともに健康に強くなるような気がします。

ひかり農園のお米づくりについてはこちら
写真 増田卓也/増田沙織
ロゴ ミロコマチコ
編集・デザイン 田口景一(Tag-U design Office)
編集協力 天宅正
発行者 増田卓也
発行元 ひかり農園

《つくり手ファイル》ひかり農園 増田卓也×OXYMORON 村上愛子 時代は手仕事 幻の米「緑米」のこと

こちらの商品は、お客様都合での返品・交換を承れません。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pin it
  • Google+でシェア
SALE  → 
残りわずか
Sold out
注文数:

*価格は消費税込みの金額です

配送・ラッピング
箱入りラッピング 不可
簡単ラッピング
ネコポス