Envelope online shop

フリーダイヤル:0800-800-0925
携帯電話・PHSから:03-6432-7385(有料)

消費税率変更とメンテナンスのお知らせ »
配送・送料についてはこちら »

トップページ  / MOORIT /  / ジリービーン ヤーンズ 「Painted double sock blank 」

    作品例

    つま先から、左右同時に編むソックスパターンがおすすめ

    仕上げに水通しをすると目が整います

    カラーH

    カラーI

    カラーK

    カラーP

ジリービーン ヤーンズ 「Painted double sock blank 」

Jillybean yarns
en_weeklyJillybean Yarns のハンドペイントで染めあげられた「painted double sock blank」(ダブルソックブランク)です。
ダブルソックブランクとは、2本取りでパネルやチューブ状につくった編地。
その編地を染めて、解きながら1本ずつソックスを編むと、左右同じ柄のソックスが完成する・・・というソックスニッターにはたまらない「糸」です。
Jillybean yarnsならではの、まるでアート作品のようなソックブランク。
ゲージ・目数のちがうソックスを編むとどんな模様になるのか、楽しみながら編み進めることができます。

ソックスを編む場合、作り目の少ない「つま先から編む」ソックスパターンを「左右同時に」編むのがおすすめです。
ソックブランクをほどきながら編んでいくので、編地はウネウネとしていますが、仕上げに水通しをすると目が揃います。

作品例は、ムーリットの「コットンソック+ヨガソックス パターン」の2目ゴム編みバージョンを、80cmの輪針を使用して左右同時に編みました。
素材:75%スーパーウォッシュメリノ、25%ナイロン
重さ:100g
長さ:400m


Jillybean Yarnsについてー
イングランド南西部の自然豊かなサマセット州では、以前から多くの希少種の羊やアルパカが育てられていました。しかしこれらの毛をうまく利用する方法がなく、農家では仕方なく処分していたそう。
この状況に心を痛めたジルさんは、これらの毛を買い取りその毛で毛糸をつくることを思いつきました。ジルさんの家にやってきた毛は庭でゴミを取り除かれ、その後イギリスの小さいけれども腕のいい紡績所へ送られ、紡がれます。
もともとデザイナーだったジルさんは、そんな糸を自然にインスパイアされた美しい色に染めて届けてくれています。

ムーリットの本「こんな糸で編んでみたい」でもジルさんのことを紹介しているのでぜひ読んでみてください。



・ ひとつひとつ手染めしているため、同じ商品でも色の出方が写真と異なる場合があります。
・ 色落ちする場合がありますので、編んでいるとき、着用のとき、お洗濯のときなどご注意下さい。


関連商品

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pin it
  • Google+でシェア
SALE  → 
残りわずか
Sold out
SALE  → 
残りわずか
Sold out
SALE  → 
残りわずか
Sold out
SALE  → 
残りわずか
Sold out
注文数:

*価格は消費税込みの金額です

配送・ラッピング
箱入りラッピング
簡単ラッピング
ネコポス 不可
※この商品は日本国外への配送ができません
MOORITの新入荷・再入荷

NEW ITEMS