Envelope Select
    トーストにぴったりなサイズ

    トーストにぴったりなサイズ

    シンプルで無駄のない形

    シンプルで無駄のない形

    ホットサンドはそのまま食卓へ

    ホットサンドはそのまま食卓へ

    卵焼きも油をきちんとひけば…

    卵焼きも油をきちんとひけば…

    …

    くっつきません!

    くっつきません!

    真上から

    真上から

    裏から

    裏から

    接合部は溶着をせずにリベット止めなので、持ち手が熱くなり辛く安心

    接合部は溶着をせずにリベット止めなので、持ち手が熱くなり辛く安心

    ハンドルは2種類

    ハンドルは2種類

    左は新品、右は数年使用したもの(参考写真)

    左は新品、右は数年使用したもの(参考写真)

    使う前に、まずは蜜蝋を焼ききってよく洗います

    使う前に、まずは蜜蝋を焼ききってよく洗います

    その後、油ならしを

    その後、油ならしを

    トーストにぴったりなサイズ シンプルで無駄のない形 ホットサンドはそのまま食卓へ 卵焼きも油をきちんとひけば… … くっつきません! 真上から 裏から 接合部は溶着をせずにリベット止めなので、持ち手が熱くなり辛く安心 【受注商品】[羽生直記]角型パン ハンドルは2種類 左は新品、右は数年使用したもの(参考写真) 使う前に、まずは蜜蝋を焼ききってよく洗います その後、油ならしを

【受注商品】[羽生直記]角型パン

ご注文期間:8月16日(水)10:00まで/お届け予定:2024年5月中旬

こちらの商品は受注生産品です(受注上限数あり)。お買いもの前に、必ず文末のSHOPPINGMEMOをお読みください。

鉄を何度も何度も繰り返し叩いてつくられる、羽生さんのフライパン。

全て手作業で行われるため、最大でも1日に2個しか作れないそうです。型などはなく、どこで叩く手を止めるかは職人の感覚によるもの。シンプルで無駄のない形でありながら、ひとつひとつ表情が異なります。

角型パンは、トーストや卵焼きにぴったりなサイズ。食材をとっても美味しく仕上げてくれて、食卓に出せば料理を引き立てる器になります。

ハンドルは、鉄ハンドルと木ハンドルの2種類。鉄ハンドルは手にカーブがなじむので持ちやすく、フックにかける穴があります。木ハンドルは、水に強いチーク材を羽生さん自身が削りだしてヤスリがけをしているそう。これが、驚くほどすべすべなのです。

表面は蜜蝋仕上げ。食べ物を扱う道具なので、通常の塗装ではなく少しでも安心な蜜蝋を採用しているそう。

羽生さんが鉄の道具をつくり続けるのは、「ずっと使えるものをつくりたかった」から。新品と経年変化をしたものを比べると、古くなったというより風格が。油がなじんで焦げ付きの心配もなくなります。ずっと使える鉄の道具、育ててみませんか?

■おまけ:お手入れの3つのポイント(写真13~14枚目参照)

1.使う前に油ならしを
きちんと油ならしをすれば、食材がくっつきません。フライパンを空焚きして蜜蝋をとばし、常温に冷ましたら蜜蝋が残らないように金だわしでごしごしと洗います。空焚きをして水分をとばしたら、フライパンの高さ3分の1くらいまで食用油を注ぎ、野菜くずと塩を一つまみ入れて弱火で約20分じっくり炒めます。炒め終わったら、そのまま調理をしてください。すぐに調理をしない場合は、油をキッチンペーパーでふき取って保管を。

2.洗うのは洗剤+スポンジ
使用後は常温まで冷めてから、普段のスポンジと中性洗剤で洗ってください。よく「鉄のフライパンを洗うときは水で洗うだけ、洗剤はダメ」と言われていますが、洗剤くらいでは油脂の膜は落ちないそう。それよりきちんと汚れを落とした方が、衛生的に長く使えます。

3.洗った後は空焚き
水分が残っていると、錆の原因に。空焚きをして水分をとばしてください。

---

■関連記事

《つくり手ファイル》「ずっと使えるものをつくりたかった」/鍛造作家 羽生直記さんのフライパン

《スタッフ買い物帖》羽生さんのフライパン、2年使ってみて

《スタッフ買い物帖》どう使う?お手入れは?スタッフ4人が語る鉄のフライパンレポート

《スタッフレポート》待望の新作が3点登場。気になるその使い心地は?

 

SHOPPING MEMO

材質:鉄
サイズ:
5cm×8cm×深さ2.5cm 約580g(鉄ハンドル)/約570g(木ハンドル) 
厚み:1.6mm

※手仕事品ですのでサイズ・重量は大まかな目安です。多少の誤差はありますので、ご了承ください。
※IHではご使用いただけません。
※食洗機はご使用いただけますが、使用後に濡れたまま放置すると錆の原因となるため、すぐに空焚きして水分をとばしてください。
※オンラインの画面の表示の色は、ご利用の環境その他により実際の色と多少異なる場合があります。
※こちらの商品は受注生産品です。2024年5月中旬にお届け予定ですが、ひとつひとつおつくりするため予定より遅れる場合があります。ゆっくりとお待ちいただけましたら幸いです。
※発送時期が異なるため、通常商品とは同時にご注文できません。通常商品もご購入の場合は、2回に分けてご購入手続きをお願いいたします。
※受注生産のため、代金引換払いはご利用いただけません。また、ご注文後のお客さま都合での返品・キャンセル・変更は承れません。

【5月中旬お届け】鉄ハンドル角型パン※代引き不可 SOLD OUT
【5月中旬お届け】木ハンドル角型パン※代引き不可 SOLD OUT
*価格は消費税込みの金額です

配送・ラッピング