今日のエンベロープ

毎日じゃないけど、ゆるーく更新。
エンベロープの裏側を、
スタッフがリレー形式でお届けします。

ただいま絶賛発酵中

ただいま絶賛発酵中

2023.4.9

最近あるものを1日1回、かき混ぜています。わくわくしながら今日はどんな感じかなとふたを開けるのが、日々の楽しみに。

そのあるものとは、手づくりキットでご紹介予定の塩こうじと醤油こうじ。ただいま、わが家で絶賛発酵中です。1日1回のこうじ調味料を愛でる時間は、時間の流れがゆっくりと感じる癒しでもあります。

完成まで楽しみにとっておけばいいのですが、待てないわたしは毎日味見も。昨日よりおいしくなってるなと1人噛みしめながら、塩こうじは唐揚げかなとか、醤油こうじは卵ご飯かなとか、頭の中にいろいろと巡らせています。

塩や醤油を使う感覚で、さらにうまみや甘みを料理に加えてくれる塩こうじ、醤油こうじ。最初に考えた人に「ありがとう!」とお礼をいいたくなる万能調味料です。

エンベロープオンラインショップならではの塩や醤油、こうじを使ったキットになりそうです。どうぞお楽しみに。

(スタッフかわかみ)

カテゴリー