リゼッタの定番図鑑

お客様に愛されてつくりつづけてきたリゼッタのロングセラーを紹介します。

10.ロシェル

10.ロシェル

リゼッタがつくる大人のペチコート「ロシェル」。

2009年にリリースし、その後オリジナルレースをつくりおろし今ではデザインナンバー13のロングセラーとなりました。

リネンスカートの裾にアンティークレースのような細やかな刺繍を施したロシェルは、お手持ちのワンピースと重ねても、スカートとしても着られます。


since:2009AW

designer'svoice:

自分でもこんなにつくり続けるとは思っていませんでした。

子供の頃から、古い映画にでてくる何枚も重ねたペチコートに強い憧れをもっていました。人の手と時間がつくりあげたあの憧れのペチコートを実現させようと、アンティークのシーツを染工所にみせ、この白を出したいとお願いしました。

それにクラシックな図案をのせ、手刺繍の雰囲気を出すために針数や盛り方にも気を配りました。

いつも古人の手仕事には感服しますが、あの繊細で人の手ならではの刺繍とスカラップを再現するからこそ、価値があると思うと妥協できなかったのです。

以前パリで何人かマダムに声をかけられたことがあります。
「あなたのジュプ素敵ね、どこで買われたの?アンティーク?」
そんなときアンティークと見間違うほどの完成度なのかも、とほくそ笑む自分がいます。

愛用者の声

スタッフあべ
昔はお気に入りだったけれど、年を重ねてもう着られなくなってしまった服。たとえば丈の短いワンピースや穴の開いたデニム。

ロシェルがあることで、好きだけどなんとなく避けてしまっていた1着の服がよみがえる。
ロシェル自体ももちろん大切だけれど、他の服も長く大切に着られるようになりました

スタッフやべ
「ロシェルは休日定番のふだん着です。

レースの刺繍が華やかなのに、リネンだから気軽に洗濯できる。さらにどんなトップスとも合わせやすいからとても重宝しています

ロシェルの商品ページはこちらです。


次へ 前へ