おやすみノート

寝具店スタッフのわたなべと
みやしたによる日誌

人それぞれの習慣と思い込み

2023.3.16

眠る時の習慣やルールはありますか。横向き寝だとか仰向け寝だとか、枕は使わないとか人それぞれの決まりごと。

私の家では、掛け布団と身体の間にインナーケット(薄手のタオルケット)を掛けて眠っています。当たり前のように掛けられて育ち、家族全員そうしていたので考えることもなく、どなたの家でもそういうものだと思い込んで大人になりました。



最近さまざまな方と寝具のお話をするようになって、それが稀な掛け方であることを知りました。もしかしたら眠りの妨げになったり、掛け布団本来のあたたかさが発揮されていないかも?という疑問も。

ちょっと試しにやめて眠ってみると、結果はすぐさまに分かり寒くて目が覚めました。あたたかさはマイナスになっていなかったようで、インナーケットの重要さを再確認。

これはもう何年も前のお話なのですが、ある日スタッフが「夜眠っている間に、携帯電話の充電をしっぱなしにすると爆発しちゃうからできない」という発言に、私も含め社内がどよめいたことがあります。

ふつうは爆発しません。衝撃的かつ面白エピソードすぎて、日常的に私にはない習慣や思い込みに出合うたび、この話を思い出してしまいます。


スタッフわたなべ


前の記事 新しい記事

「眠る」をテーマに気軽にゆるくトークしていきます。
あまり話題に出さないけれど、ふたりとも山下達郎のファン

スタッフ紹介

  • わたなべ
    リネン愛好歴7年。オンラインでの買い物が好き。寝具にこだわりがあるが、眠る時間を削ってでも映画やドラマをみたい
  • みやした
    リネン愛好歴2年。体験欲が強めだが、これから買うものは一生使いたいと思っている。寝る前にスマホを使わないことが当面の目標

最近の記事