毎日じゃないけど、ゆるーく更新。
エンベロープの裏側を、
スタッフがリレー形式でお届けします。
気持ちはアカデミー賞くらいの「エンベロープ大賞」
2023.12.24
10月の半ば、ぎゅうぎゅうのミーティングルームで膝を突き合わせながら突如出た声。年末の掲載内容についての打ち合わせでした。
アカデミー賞みたいなのとは"今年のエンベロープをあらわすもの"という意味合い。結果、純粋に数が出たもの(ファンが多かったもの)と定義し、エンベロープ大賞が決まりました。
どれも本音でおすすめしたいアイテムばかりで、私も持っているものがいくつもランクインしていました。エンベロープで扱っているものは、使う人あってのものなので、言うなれば暮らしの中の助演女優賞といったところかもしれません。
写真はスタッフわたなべが、そのヴィジュアルづくりで試行錯誤していたイラストの形跡。今年の顔であるクゥクゥがチラリ。
12月下旬から、服飾小物・雑貨編、おいしいもの編、ファブリック編と順に3つのジャンルそれぞれのエンベロープ大賞を発表。ランキングでも自社のオリジナルばかりなので、熱量溢れて気持ちはアカデミー賞(笑)くらいの作品たちです。ぜひチェックしてみてくださいね。
(エンベロープスタッフみやした)
金継ぎ日和
2023.9.24
今年は9月に入っても暑すぎて、休日もとても外出する気になれず家で過ごす日々でした。
先週、見たい映画やドラマもなくなってしまい、家中も掃除も終わって、やることがないぞ……という日にふと思い出したのが、オクシモロンのお店で割れたり欠けたりしてしまったお皿たちを持って帰って保管していたこと。半年ほど見て見ぬふりをしていましたが、重い重い腰をあげて、金継ぎをすることにしました。
10年ほど前に、荻窪にある書店「6次元」主宰ナカムラクニオさんのワークショップで学んでからは、年に1、2度ほど欠けた器が貯まったタイミングでまとめて金継ぎすることにしています。
パテで埋めて、ヤスリで削って磨いて、新うるしを塗って。この作業をしているとあっという間に6時間ほど経っているのでいつも驚きます。
やり始めるまでが億劫だけど、テレビやスマートフォンに脇目もふらず集中した時間を過ごせて、終わった時には心地よい疲労感。毎回、金継ぎたのし〜!という気分で一日を終えるのでした。
一週間経ち、修復した器たちがやっと乾いたので、これからは我が家の食卓で活躍してもらいます。
(エンベロープスタッフいしかわ)
豆菓子が好きな人におすすめしたい甘いもの
2023.9.15
だんだんと、食の好みが秋仕様になってきました。
もともと豆を使ったお菓子が好きなのですが、最近はオクシモロンのコーヒーシリアルと、カフェリゼッタのミューズリのおいしさにハマっています。
名前の通り牛乳やヨーグルトと合わせても当然おいしいけれど、豆菓子好きとしてはそのままがたまらないんです。シリアルというと豆のお菓子としては想像しにくいかもしれませんが、まずはそのままお菓子として食べてみてください。
仕事の合間、家事の合間にザクザクポリポリ、ついつい手が伸びてあっという間に完食してしまいます。数種類のナッツやオーツ麦などが混ざっているランダムな食感もやみつきに。食物繊維が豊富なのもうれしいところです。
あたたかいお茶やコーヒーと一緒に、これからの季節まだまだ豆菓子への熱は続きそうです。
(エンベロープスタッフはまなか)
OXYMORONのテイクアウト
2023.6.21
私たちが選んだのはエスニックそぼろカリーと和風キーマカリー、紫キャベツのコールスロー、豆のマリネ。普段自分でつくったお弁当が多いので、特別感があってしあわせなお昼ごはんになりました。
実はスタッフの私たちもなかなか食べられないのが、OXYMORONのカレー。
ありがたいことにお店にはいつも沢山のお客様がいらしてくださっているので、昼休みに食べられることはほぼなく、いつだって近いのに遠い存在なんです。
玉川髙島屋S・C南館のお店も営業してますが、私たちのように待つ時間がない方は、テイクアウトはいかがですか。川べりで食べるのも気持ちいいですよ。
2023年6月21日(水)〜6月27日(火)10:00〜20:00
玉川髙島屋本館地下1階 明治屋前 イベントスペース
※タイミングによっては売切の場合があります。
(エンベロープスタッフわたなべ)
推しカレーはありますか
2023.3.28
「オクシモロンのキーマを完璧なかたちで、家で再現するのが好き」「断然チキンカレー派。食べた後ずっとゴロゴロのチキンを思い出している」「つくるなら、ジャワカレーの中辛とコスモの直火焼きカレー・ルー甘口の半々!」
スタッフ同士の会話はいつもいろんな話題が出るのですが、カレー(大きく言えば「食」)について改めて話すって楽しいですね。
エンベロープではただいまカリーフェアを実施中。この写真は、どうせやるなら、みんなで好きなトッピング持ってきて食べようよ!を実現したものです。
カレーっていつ食べてもおいしいけれど、やらなくちゃいけないことがギュッと詰まったこの時季こそパワーをもらえるのかもしれません。持ち寄りカレーパ―ティーは思いのほか盛り上がり、楽しかったなあ。時が過ぎるのが早くてもう懐かしい。
推しカレーは3つまで持っても、カレーの道義に反しないとか。みなさん、推しカレーはどこのでしょうか。
(スタッフみやした)