今日のエンベロープ

毎日じゃないけど、ゆるーく更新。
エンベロープの裏側を、
スタッフがリレー形式でお届けします。

直しながら使う

直しながら使う

2024.5.24

先日カフェリゼッタで昼食をとったときのこと。見慣れないティーポットで紅茶が出てきたと思ったら、金継ぎされた器でした(蓋に葉っぱの模様が描かれているのかなと思ったら……)

よく見ると他のポットも欠けたところに修繕の跡が。
新しく生まれ変わったポットは同じものはなく、整列している様子を見たらひとつひとつに名前をつけたくなりました。


自分たちのお店もお客として行くと違った目で見えるもので、壊れたら終わりではなく直しながら使うのはなかなか素敵だと思いました(手前味噌ですが……)。

金継ぎの食器はオクシモロンでも出合えます。よろしければご来店の際は器にもご注目ください。

(エンベロープスタッフわたなべ)

タグ: cafelisette
気持ちはアカデミー賞くらいの「エンベロープ大賞」

気持ちはアカデミー賞くらいの「エンベロープ大賞」

2023.12.24

「エンベロープのアカデミー賞みたいなのがやりたいんだよね……」
10月の半ば、ぎゅうぎゅうのミーティングルームで膝を突き合わせながら突如出た声。年末の掲載内容についての打ち合わせでした。

アカデミー賞みたいなのとは"今年のエンベロープをあらわすもの"という意味合い。結果、純粋に数が出たもの(ファンが多かったもの)と定義し、エンベロープ大賞が決まりました。

どれも本音でおすすめしたいアイテムばかりで、私も持っているものがいくつもランクインしていました。エンベロープで扱っているものは、使う人あってのものなので、言うなれば暮らしの中の助演女優賞といったところかもしれません。

写真はスタッフわたなべが、そのヴィジュアルづくりで試行錯誤していたイラストの形跡。今年の顔であるクゥクゥがチラリ。

12月下旬から、服飾小物・雑貨編、おいしいもの編、ファブリック編と順に3つのジャンルそれぞれのエンベロープ大賞を発表。ランキングでも自社のオリジナルばかりなので、熱量溢れて気持ちはアカデミー賞(笑)くらいの作品たちです。ぜひチェックしてみてくださいね。

(エンベロープスタッフみやした)

甘いものもおいしい季節

甘いものもおいしい季節

2023.10.6

涼しくなってきましたね。食欲の秋、ここ最近はカフェリゼッタの甘いものに惹かれていて、お昼休みに食事とデザートを楽しんだり帰りがけに持ち帰ったり。どれもほどよい甘さで重くないのも好きなところです。

 昨日は商品撮影の帰りに、おいしそうなスコーンにつられスコーンサンドをお持ち帰り。ジャムはピーチパインを選びました。王道のいちごもいいけれど、濃厚なピーチパインとクリーム、スコーンの相性はばっちりでした。

 スコーンサンドのジャムやプリンアラモードに使う果物など、季節によって少しずつメニューが変わるので、いつ行っても楽しいんです。これからの時季は、気持ちのよいテラス席でのお食事もおすすめです。

 (エンベロープスタッフこやま)

タグ: cafelisette
豆菓子が好きな人におすすめしたい甘いもの

豆菓子が好きな人におすすめしたい甘いもの

2023.9.15

だんだんと、食の好みが秋仕様になってきました。

もともと豆を使ったお菓子が好きなのですが、最近はオクシモロンのコーヒーシリアルと、カフェリゼッタのミューズリのおいしさにハマっています。

名前の通り牛乳やヨーグルトと合わせても当然おいしいけれど、豆菓子好きとしてはそのままがたまらないんです。シリアルというと豆のお菓子としては想像しにくいかもしれませんが、まずはそのままお菓子として食べてみてください。

仕事の合間、家事の合間にザクザクポリポリ、ついつい手が伸びてあっという間に完食してしまいます。数種類のナッツやオーツ麦などが混ざっているランダムな食感もやみつきに。食物繊維が豊富なのもうれしいところです。

あたたかいお茶やコーヒーと一緒に、これからの季節まだまだ豆菓子への熱は続きそうです。

(エンベロープスタッフはまなか)

カテゴリー