先月リネンバード北浜で、眠りの体験会を行いました。近畿地域初、リネンバード北浜としてもはじめての開催。「心地よく眠ること」をテーマに、ISHITAYA代表の田中さんによるカウンセリングと、天然素材の寝具をたくさんの方にお試しいただきました。
お客さまの多くはマットレス(敷き布団)を中心に体験をリクエストで、身体をしっかり下から支えてくれるウッドスプリングに、馬毛・ウール・ムートンなどを重ねたベッドシステムに眠られました。
ISHITAYAさんのつくるベッドって瞬間的に気持ちがよくって、まるで身体が宙に浮くような眠り心地なんですよね。何度体験してもいい寝具と教わり、共感しています。
田中さんのアドバイスの中から、印象的だった 副交感神経のお話をご紹介します。それは、大人の女性特有のお悩みホットフラッシュ(暑くて眠れない)についてのこと。
前回の体験会でも相談されていた方が複数いらして、今回もちらほらいらっしゃいました。
就寝時は副交感神経が働いて、心身ともにリラックスをすることが大切です。体内や脳内が活発なままの状態で眠ると、いつまでも血管に力が入りっぱなし。適した体温にコントロールされず、ぐったりとした眠りになってしまいます。
深い眠りは、血液の循環や呼吸がゆるやかになり代謝が低くなることで得られます。それには、お布団に横になった時に「感覚的に気持ちよい」と思うことがとても重要なんだとか。お布団に入った瞬間、みなさまは毎日いかがでしょうか。
▲手芸用品・生地・ファッション・インテリアが揃う、 リネンの専門店リネンバード北浜
睡眠は何もしない時間ではなく、心身を解放し自律神経とホルモンバランスを整える大切な行為です。来年もまた大阪で体験会を実施しますので、ぜひリネンバード北浜へお立ち寄りくださいね。
スタッフわたなべ